敵か味方かでしか判断できない人々

コミックマーケットご参加の皆様、お疲れ様でした。
今回も友人宅に寄生して、持ち込んだ本を売ってもらうというようなスタイルでした(爆笑)。
幸いにして新刊は完売。
次の本への弾みもつくというものです。

でも、そんな中で聞いた香ばしすぎる話。

事の起こりは、俺がmixiでとある人物にマイミクを切られた事から始まります。

・登場人物
*俺(THX1138)
*某オンリーイベント主催(以下H)
*某オンリーイベントスタッフ(以下N)
*某漫画家(以下S)
*俺の元マイミク(以下T)

ここ最近、色々有って俺とN氏はチョコチョコ電話したり、相談事とかする機会が多くなってました。
某作品のオンリーイベントが名古屋であるので、それに出てみようかという話をしてた矢先、
俺は何の予告もなくTからマイミクを切られてました。

ここで一応人物の相関図的なものを羅列。

*俺はH氏とは20年来の付き合いがある。
*Tとは元々Sの紹介で知り合った。
*N氏は最近、Sと交戦状態。またTとは一時期交戦状態だったが現在停戦(冷戦)中。
*色々別件の相談ごとも有り、俺は最近N氏と交流が深まってきている。

こんな状況で、コミケ会場でH氏とT氏からマイミク切られた話をしたところ、その辺の状況を
H氏は漫画家のSに話をしたらしく、そこでSが返してきたレスが、

『THX1138はTを切ってNについたって事だな』というもの。

おいおい、切ったのはTの方であって、俺じゃねぇよ。

いくらSがTと仲が良く、Nと最近喧嘩したからって、そこでどうしてそんな安っぽい判断しかできないんだか。

事実誤認というか、短絡的過ぎて、お前本当に漫画家かよ?と首を傾げたくなるような斜め上っぷりです。

で、ここには直接絡まないのですが、名古屋の某イベント主催がこれまた昔はSやN氏とも仲良くやれてたのですが、
現時点では両名とは没交渉というか冷戦中。

ただ、Tとは仲良くしてるようなので、この辺がどうも癇に障ったようです。
たぶんTの思考回路的には、彼ともNとも仲良くやろうとしている俺が、コウモリ野郎にでも見えたんでしょうね。

俺は名古屋のイベント主催とは、二十歳位からお互いの顔は見知ってるくらいだし、別に何も含むものは
無いのだけど、立地の問題で彼のイベントには参加する余裕が無かっただけで、今回は俺も同人屋を適当に
店じまいする腹で居た事もあって、旅行がてら出掛けようかと思ったくらいなんだよね。

ビジネス的なものも一切絡まない状況の相手に、別に負の感情も持ちようも無いので、一方的な誤解を
受けてるのかなと思わなくも無いのですが、弁舌をふるっても恐らく答が返ってくる事も無いと思うので、
この世界からリタイアするつもりだし、Tについては、もうどうでもいいかなと。

ただ、Sの様に、つまんねぇレベルでしか思考して無い人間が、漫画家なんてクリエイティブな仕事を
本当に継続できるのかな?とは思ってしまったのは事実。
そういや、こういう発想しか出来なかったから、以前彼が主催したイベントも空中分解したんだったな。

『全然成長してねぇ』ってことか。

どっかの宗教団体に帰依するのは勝手だけど、そこで余計に『敵か味方か』みたいな思考回路を
強靭にしちゃったんじゃねえのか?
基本的に仏さんってのは、『善人が救われるなら、ましてや悪人は救われる』ってな感じで、
信じるものだけでなく、あまねく万物を救おうとする広い心の持ち主だったはずなんだけどなぁ。

いつまでも、人として『永遠の新人』をやってる場合じゃねぇぞ。
大勝利どころか、ドツボのループって気がしてしょうがないけどな。

・・・まぁ、例え話だよ。
ハハハハハ・・・ハァ。