当然といや当然

Yahoo!ニュースより転載。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101024-00000077-jij-pol
衆院北海道5区補選、自民が勝利=民主政権に打撃―「政治とカネ」響く
時事通信 10月24日(日)20時6分配信

 菅改造内閣発足後初の国政選挙となった衆院北海道5区補欠選挙は24日投開票され、自民党前職の町村信孝氏(66)が民主党新人で元国土交通省職員の中前茂之氏(38)=社民、国民新推薦=らを破り、当選を確実にした。検察審査会の議決で強制起訴される小沢一郎民主党元代表の「政治とカネ」の問題などが、民主党への逆風となった。
 7月の参院選に次ぐ国政選挙での敗北は、菅政権にとって大きな打撃。菅直人首相は、円高・デフレ対策を盛り込んだ2010年度補正予算案の早期成立を目指すが、自民党など野党は小沢氏の証人喚問要求を強めている。補正の国会審議を含め、首相の政権運営は厳しさを増しそうだ。
 自民党谷垣禎一総裁は24日夜、民主党が小沢氏の喚問に応じないことを念頭に「問題に決着をつけられない民主党政治に有権者が的確な批判をした」と強調。民主党渡辺周選対委員長は「政治とカネの問題も敗因だ」などとコメントした。
 同補選は、北海道教職員組合(北教組)の違法献金事件で民主党小林千代美前議員が辞職したことに伴う。民主、自民両党の公認候補のほか、共産党新人で党道常任委員の宮内聡(47)、政治団体幸福実現党」の森山佳則(43)、無所属新人で元会社役員の河村美知子(62)の各氏が立候補した。 

転載ここまで。

北海道もちったぁマシになったって事ですか。
この状況で民主の候補を選んだら、どれだけ北海道の人間の民度が低いのかって事にもなりかねないわな。
とはいえ、この選択は基本的には消去法でしか無いんだよな。

北海道は、実家の親戚が居るので多少状況は判ってるつもりだが、道東は基本的にはムネオ帝国だったのだが、一連の不祥事でその帝国も瓦解した。
正直、ゴリ押しの効く政治屋なんて早々いるわけでも無いので、又陳情でオザワンのトコへ出向いて廃止になったはずの事業が、又補助金交付されてなし崩しになってる事業仕分けみたいなのを繰り返すんだろう。
正直、民の方に利権に喰い付いて離れない連中が掃いて捨てるほどいる土地なので、少しは自浄作用が働くと期待したい。
日教組のバカ共が幅利かせてる土地に、楔のように町村氏が当選できたのは、そうした逆風の構図があっての事だと思うので、勝ったからと言ってバンザイ叫んで、これでオシマイにはしないで欲しい。
これからが本当の始まりなのだから。